夏はぜ を家内が生けました

 

人生の花をまだ咲かせていない私です。IMG_3091

肥料が多いと花は咲かないと言いますが、ようやく咲くかな?

昨日愛用のタントを車検に出しできてきた、毎月2000kmほど乗るのですが今月のガソリン代は7000円。車検時タントの走行距離は18万k。昨日国から10万円が振り込まれたので車検代になった。ありがたや ありがたや。今日は玉泉寺様の葬儀のお伴で長岡まで行ってくる、久々の葬儀であるお経忘れてしまったかも。畑仕事で身体を使っているので声は出そうだが。

私の身体は道具である 道具を大事にしすぎて 道具に使われる人生にならぬよう 南無 なむ ナム

畑デビューしました

IMG_3094

草ぼうぼうの境内の隅をツルハシで掘り起こし畑をつくり、苗を待っていましたら昨日太陽が見えなくなったころ孝英さんのセイ奥さんが余ったオクラの苗を持ってきてくれました。

これもコロナの影響で暇つぶしと コレステロール下げるための運動です。苗が育つかどうかわかりません。セイおばあちゃんは植えて水くれておけば何かになると・・・いいね・・

明るく元気なセイおばあちゃまです。今年米寿とか。明るい心と暗い心はうつるんです。特に暗い心は、愚痴を言っただけでも、それに相槌を打っただけでもうつるんです。心が暗くなると身体の細胞が壊れていき自律神経が不調になり病気になる。明るい心は日の出のように、家族や周りの人を輝かせられる。

取りあえず昨日は仕事もないのに充実していた。午後は新保の松村歯科で可愛い女医さんから歯垢取していただき3ヶ月通った歯科も終わり。 オートパークで車検代払い アピタで家内の着せ替え人形させられ、今まで着たことのないカジュアルを買い。 畑をしてお疲れ様でしたと自分に言いました。さんまのホンマでっかを観ながらウトウトしてたら家内に一括されお休みでした。

草刈り機を買ったがお陰でコレステロールが減りそう

最近12年前に買った草刈り機が不調で、一年もなだめて使って来たが、先日ムサシで17,000円と2万円・25.000円の草刈り機を店員に訊いたら、土手を刈るのならこれが楽ときき持ってみたら、今使ってる4サイクルのと1kg軽い。混合油は100/1でいいというので買ってしまった。一週間使ってるが、一回の刈る時間を20分と決めて始めてるが、40分以上は楽しんでいる。IMG_3092

コロナで仕事もなく当然お斎や会議宴会も2ヶ月僅かしか無い。ガンマーが2月には85あったのが先日検診したら35に減った。あとはコレステロールを減らすのみ。

今朝も商売繁盛と先祖供養してから裏山に登り、最後の筍5本に わらび 50本ほど採って来て直ぐ茹でた。

裏山と言っても見渡せば山、時間にもせかされず、自分は飽き性なので20分ぐらいで止めておかないと一日寝てしまうので目標20分。自然の中であるがままに流れ、気が付けばホトトギスが鳴いている、24時間求愛しているとか。

人生とは天があなたに与えたゲームです。ゲームは勝つことではない続けること、自分の拠り所が見つかるまで。映画バカ―バンスより さて飽きたので映画を20分さっきの続きを観るか。