月別アーカイブ: 2014年11月

大日如来参拝団来日秘話

昨日11月9日 東光寺に珍しく大日如来参拝団が来られた

人里離れた奥山に大阪から来てくれました。

一昨日の大嵐で境内は落ち葉と杉葉がじゅうたんを敷き詰めたようで、このままお迎えしようか考えましたが、もう一歩前へといつもお話しているのを思い出し頑張りました。半日掛け杉葉を燃やし気分最高で皆様を迎えられました。

古佛巡拝の講師は奈良国立博物館の名誉館員松浦博士、まず博士の驚きは大日如来さまが手の届くところにおられるということでした。頭髪衣のひだじっくり観察説明し約30分私も感動しました。

お茶の席で 和尚さんこの本堂の丸柱は仏壇屋さんの塗師の技ですねと聞かれハイと答えると、不思議そうに職人さんはこういう仕事はしないのだがと見られているので、説明をさせていただきました。実は90歳の塗師で高いところは無理なので上は 和尚が塗るという条件で塗ってもらいましたと。

170センチまではプロ。その上は塗ったときは同じでしたが1年たつと、なんと私の塗ったところは塗りむらで見るに無残な有様です。

現在95歳になる新潟塗師小林久次郎さんに上を塗り直してくださいとお願いしても、これでこのお寺は輝いているのだからそのままがよいと断られたのが、なんと参拝者がカメラに収めるほど感動していただけるというのはうれしいことです

世界にこれしかないと感動し帰られました。

失敗も笑ってもらえるようになるともうすぐ一人前かな・・・・