月別アーカイブ: 2014年9月

東光寺の奪衣婆さま 

IMG_1079 「奪衣婆」のイメージは、少し怖くて、威厳があって、映画「千と千尋の神隠し」に登場した、「湯婆」「銭婆」の様な感じでしょうか!!

  奪衣婆さまは「執着」は「成仏」の妨げになりますので、全て奪ってくれる 三途(さんず)の川のほとり亡者(もうじゃ)の衣類を剥(は)ぎ取る老女の鬼婆です。 「亡くなられた方」にとって、「執着」は「成仏」の妨げになりますので、全て“捨てる”か“取られる”かぐらいで丁度いいのです 余命数日という人のアンケートを取った人の結果に「働き過ぎた」が多いそうです。 日本人はとくに働き過ぎだそうで、時には日帰り温泉に入り楽々として 疲れを温泉に流すことで疲れが取れるというか、かえって疲れがでることがあります。そこで全身が畳に沈み込むほど力を抜いて時間を掛けて寝るとすっきりします。 そのお風呂に入るには着ているものを脱ぎ貴金属も取り地位や名誉も「奪衣婆(脱衣場)カゴに入れることで、楽々となってお風呂に入るので気持ちがいいのです。

あとはゆっくりと30秒くらいかけて息を吐き、慎重に息を吸う、慌てて吸うとむせてしまうので、それを30回くらい続けられれば体温も37℃~37.5℃くらいに上がり60兆もの細胞が活性化するらしい。

まあ やってみる価値はある

その結果は奪衣婆さましだいかな?