米子子ども地蔵盆行ってきた

23日夕方5時に着いたときは 雨 今日は中止だなと 思ってたら 雨が上がり 日が差した

町内会長さんがこられ カボチャにスイカをいただき 交換に星長さんの おぼろ 絹豆腐 油揚げと そのかぼちゃを今朝坐禅会に煮て出した ポクポクで美味であった

5時30分子供たちと 保護者が集まり 記念写真 後 交通安全 学業増進 を祈願し 土がびしょびしょなので 公民館に移動 町内の方々から供物をあげてもらい 私のお話

IMG_3780IMG_3783

私は子供のころ 引っ込み思案で 勉強きらい 運動もダメ でも大人になって 野球大会に参加することになり、しかたなくバッテングセンターで1000円打っても 1発も当たらないのを 隣のレーンの高校生が 見るに見かねて 指導してくれた

まず バントをと バットに顔を付け 眼は水平にする 怖かったけど 一緒にバットを持ってくれていたので  バットに球が当たった・・手がシビレた 高校生はこんど 一人で打ってみてと・・なんとボールが見える・・バットに当たった・ボールは上に飛んで行った・嬉しさで みちあふれた・・思い出は生涯忘れない・・

説明を訊くと 眼は斜めにしてはダメ 頭をかしげると 距離感がつかめないし スピードも分からない とのこと 出逢いの人と ちょっとの指導で 人が変われることを知った・・

後はデズニーランドと三途の川 渡っても帰って来れるからパラダイス

本はパラパラめくることで 本が喜び 自分が一番楽しくなる 毎日4~5回めくっていると 本と友達になり 止めたくなる 止めたページはあたまに入る・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser02/1/4/0190441/www.tochio-tokoji.com/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399