20日市兵衛さんご一行 大日如来参拝に

15日満福寺観桜会も3年ぶりに行ったが・・飛び入りも含め20名 弁当作りに疲れました

16日の境内清掃も荒天で中止 一組掃除にこられ 裏山へコゴメ採りに案内し 楽しさと収穫もあり 満足して帰られた

20日の参拝客があり 境内掃除が大変だ・・・大日堂までの石段掃除 導入路の杉葉掃除 強風雨で杉の実が境内に降り積もり 掃き掃除だけで3時間 もう筋肉痛 参道も掃き

お客さんが来られるという事は 家や庭がきれいに成ることです ありがたや・・・と思うが・・こられなければ 怠けていられたのに のに のにと

IMG_4031IMG_4032

お蔭で 家内も生け花もでき 20日は9時15分までに満福寺の信者の月参り終わらせ 高速から帰ると1時間40分 下道8号線下田経由で1時間45分 5分の違いで 1200円高速代もったいないので 下道で帰る予定 11時10分頃に帰れると思うが 時間に追われる生活は  70歳の身体にはきついね~  明日葬儀の手伝いをしてから 新潟へ移動 夜宴会 がある  みんな大日如来が私を試しているのかもと思えばいい・・ナムなむ無事故で帰るよう真剣に運転しよう


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser02/1/4/0190441/www.tochio-tokoji.com/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399