毎日38℃のお盆も終わり・・

今年のお盆 70歳にして耐えられるかとおもったたが・・炎天下のもとバイクで棚経をまわり 意外と楽しかった

6日ぶりに東光寺に帰ると 枯れていると思った花々が元気に咲き乱れていた

IMG_4145IMG_4146

お寺に2本ある井戸から散水設備(1万円のポンプ2台)をタイマーセットし 夕方10分散水するように出かけたのである

IMG_4148

うまく働いてくれていた・・

IMG_4147

今日17日は 荷頃曹源寺さまの首座法戦式に随喜してくる・・また 大汗を楽しむか

法戦とは 問答を若いお坊さん受ける儀式です

問 行も亦禅 作もまた禅と和尚一日作務して何の益ありや

答 結果を先取りしても益なし

問 正得 草があって作務ありや 自分の心を掃き清めるというが心とはなんぞ

答 放下若 汝の出息入息に問え

問 ならば問う 息を吐き切るというが 和尚の息を説助したまえ

答 自然に任せる息でなく 一息 一息に心を乗せる

5問くらい かかるか?

問 作者は 鐘が鳴るか 撞木が鳴るか 乞尊意

答 汝の心が鳴るなり

問 中々心とは またなんぞや

答 眼は色 耳は音声 鼻は香 舌は鹹酢(カンソ)

問 更に問う 耳あって音声ありや 音あって耳に入るや

答 無心なれば 天地倶に鳴動なり

さあ 気合をいれて 暑さを楽しむしかない・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser02/1/4/0190441/www.tochio-tokoji.com/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399