ようやく彼岸花が咲き始めた

急に秋が深まり彼岸花や金木犀・咲そこねた朝顔も一緒に境内をにぎやかにしてくれています

IMG_4174IMG_4173

昨年彼岸花を株分けしなかったので今年は去年と同じ数です

数と言えば 先日の葬儀で女の子の名前を尋ねると・・那由他ちゃんだと・・観音経にでてくる名前です。

調べると・・・

数=万・千・億・兆・京・秭・穣・溝・間・正・載・極・恒・河沙・阿僧祇・那由他10-60・不可思議・無量大数・・将来楽しみです

法事もなくとも家内が本堂 庫裏の花を境内からいただいて 生けました

IMG_4167IMG_4169IMG_4168

水上げの悪い背高あわだち草もなぜか 元気に咲いています 秋海棠は倅のお寺から持ってきて・・5年目で 沢山花をつけたので家内ももったいないけど 生けました

IMG_4175

金木犀にヤドカリしている朝顔も枝のなかで咲いています

IMG_4177

稲刈りも終わり静けさを取り戻した田んぼも三等米も気にしない・・・

佛供米供養会は11月に行います・・今月は新潟・宗現寺さまの晋山結制のお手伝いで日程一杯です。12日は去年に引き続き 日比谷の法務省で感謝状いただけるというので行ってきます


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser02/1/4/0190441/www.tochio-tokoji.com/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399