出所後一番最初にしたいこと・・明日のテーマ

明日は新潟刑務所ディスクジョッキー収録に行く

先日の日曜日、突然女性がお参りに来た・・内の寺ではまずないことなのだが時節柄暇なのでお参り頂きお茶をした。二年前に亡くなった元篤志面接委員会長のお嬢さんであった。

その会長は私の大好きな方で、お話しを聞いていても飽きない。第四のOBで経験豊か、受刑者には儲かる方法を教えておられた。

お嬢さんの話では、あれだけの経験豊かな方がお話しに行く前に原稿を練っておられたとお聞きしびっくりしました。私は収録前にさーとリクエストカードを観て終わってしまうのに会長は全力投球だったのだ。

昨日NHKの逆転人生を観て、小沢静江さんの人生、出所者を雇い波乱万丈の会社経営。少年院出の子供たちを更生させる本当の母親を見せていただいた。

たぶん明日は出所したらコンビニへ行き甘いものとタバコを買うくらいがほとんどと思うが、心の奥底には普通の人間として幸せな家庭を築きたいと思っているのでは。

明日へのいい考えが浮かぶように、これから丘陵公園へ行って何かを観つけたい。・・家内の後ろを歩いて・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser02/1/4/0190441/www.tochio-tokoji.com/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399