涅槃会 だんごまき終わる

今朝は股関節の痛み少しよくなり と 言っても歩くのは困難 でも運転はできたので 長岡安らぎホールまで運転していく 長岡斎場では椅子を用意してもらい助かった 3分立っていられないので

1時30分 約30人お参りいただき 涅槃会 涅槃図にまねて 北枕で 右脇を下にして横になって涅槃の境地になっていただき感想を訊く 北極と南極で磁力線が出てて 北枕だと わずかな身体の安らぎを感じてみるが? まあ本堂で横になってるだけで安らぎがある

IMG_3336

だんごも もう硬いので生で食べる人はいないと思いますが 砂糖醤油かなにかで煮てたべてください

念願の本堂全部 障子戸がついたので 思った以上に暖かい 障子戸も250年経った本堂です 金内建創さんの苦心の作です 障子戸はその場所以外には入らない 一枚一枚オーダーメイドです

外は7℃本堂は20℃ こんなに本堂が温まったのは初めてです 皆さんゆっくり本堂でお茶を楽しんでおられました。 私は動きすぎて最悪の痛みです・・・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser02/1/4/0190441/www.tochio-tokoji.com/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399