毎日まいにち雪がふって

IMG_3513

梅にうぐいす 花は桐 正月もバタバタとしているうちに過ぎ去ってしまった

昨日も今日も30㎝ずつ積もり 小鳥が二階のリビングの窓に餌をさいそくに来た ? ただ3羽手すりにとまっただけかもしれないが そう思いたい 雪が降りしきり新聞と郵便が来ただけ 誰も来ない

こんなに雪が降り続いても積雪は1mかな 不思議だ 勉強が嫌いだった私ですが10日までに1mの積雪があり11日から 4日間30㎝で=現在積雪1m計算が合わないけど

昨日は もつ 2k貰って さあ大変 ネットでもつ煮のしかた見て 3時間も もつ煮にに挑戦 茹でては冷水でもみ洗い3回 完成したのか分からないが 3時からそれを 雪をこざいて 配り 小林家ではおばあ様が13日が誕生日だと 92才 夕食のおかず作らないでよかったと・・・人にやさしくしたのか 暇つぶしだったのか 雪の一日が充実していた

カール・ハッベル  過去の成果で未来を生きることはできない。 人は一生何かを生み出し続けなければならない・・・

明日15日は繁窪区の「まゆ玉」作りだ・・蚕の成長と農作物の順調な生育を祈願する行事とはいうが・・蚕はどこにいるのか 養蚕経験者の心の中に辛さと厳しさが残っている

 


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser02/1/4/0190441/www.tochio-tokoji.com/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399