爽やかな朝日をいただき坐禅会開催しました・・

6時から日焼けしそうな朝陽が本堂をてらし、セロトニンがたくさんでるようなきがした。

IMG_3689

うぐいすの鳴声も気持ちいい・・もうすぐアカショウビンがピーロロロと初夏をつげに来るかと楽しみです。

IMG_3690

朝粥・・去年つけた豊後梅(小杉老師の晋山式の記念樹)の梅干し 葉ワサビのピリ辛醤油つけ 大根のたまり付け 煮物は昨日採った蕨と筍 ウド 長芋 お粥は昨夜コブをいれ一晩おいて炊いた粥 梅塩をかけてお召し上がり・・・

坐禅会の話・・80才を元気で迎える方法 ・・女性はサークル参加で友達一杯なのに男は・・・命令の聞いてくれた部下もいなく ・・家にこもりがち 坐禅会!!朝から行ってられるか・・で今日も何もしない一日が始まる・・・

人生とは何だろう・・答えがないから考えることで人生楽しいのだ

今幸せですか・・日本人は忙しすぎて幸せなんて考える暇がないのだそうです・・

自分の周りで一番幸せそうな人は誰ですか・・自分ですか?

愚痴を言ったことがないという人は幸せなんですね・・

生きるヒントより

五木寛之さんの生きるヒントを久しぶりにお風呂で読んだ。暗愁にみちた人生をはげましてくれるのは、日々の喜びとある。老人ホームで孤独な生涯を送っているときでも、過去の喜びの想い出が沢山ある人は幸せです、特に喜び上手な人は幸せです

今日は燕市へ月経に行ってくる・・


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/vuser02/1/4/0190441/www.tochio-tokoji.com/blog/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399